たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

アースデイ in 高尾 treedom cafe

【ツリーハウスで春風に吹かれながら
   オーガニック料理&アコースティック・ミュージック】
Earthdaytakao



高尾山はただいま春満開中!
4月19日に落成を迎えた高尾ツリーダムも、さわやかな春風に吹かれてユ~ラユラ
周りの樹々は、淡いみどり彩られ、そこかしこに山桜が頬紅のように高尾山を化粧してくれています。
そんな春にかこまれながら、胃袋にも春を送り込むオーガニック料理をツリーハウスで楽しみませんか?
お食事後は、おいしいデザートやコーヒーとともにアコースティク・ミュージックも楽しんでいただきます。
ツリーハウスで、高尾の春の幸をふんだんに使ったおいしい料理にステキな音楽でまったり…
あなたにとって忘れられないランチを演出します!

【日程】4月30日(日) 11:30開場 12:00オープン
【場所】高尾ツリーダム・カフェ(詳細はお申し込み頂いた方にメールでお知らせします)
【会費】大人3500円、小学生以下2000円、幼児無料(お酒は別料金となります)
【お料理】たけのこご飯他、高尾の春野菜をふんだんに使った全8品
【お申し込み方法】
氏名・参加人数・連絡先を以下のメールアドレスまでお送りください。
kenju_treedom@yahoo.co.jp
今回のイベントは、料理の関係のため全予約制。
先着50名様に限りますのでお早めにお申し込みを!

  


  • 2006年04月18日 Posted by 虔十の会(ケンジュウノカイ) at 21:29Comments(0)トピックス

    高尾山ツリーハウス作業のお知らせ

    9月1日(木)、2日(金)、3日(土)、5日(月)とツリーハウスの作業を行います。今回は、JTNチームがプロとしての仕事を披露してくれます。
    デッキより約5m上にツリーハウスを作るので、その基礎の材木(大引き)を乗っける
    GLというボルトをモミの樹に打ち込みます。それに大引きを乗っけて、その上に床材
    を張る根太を取り付けて、床材を張ります。つまり、5m上空にもうひとつデッキを作
    るわけです。
    そのため、おもに高所での作業となりますので、ワークショップ形式ではありません。
    ただ地上班というか、下のデッキで必要な材を寸法どうりに切ったり、ロープで高所作
    業者に部材を上げたりの作業はあります。
    またツリーハウスを自分でも作ろうと考えている方、ツリーハウスのノウハウを本気で
    身に付けたいと考えてる方歓迎です。プロが指導してくれます。
    それと、見学も歓迎! モミの樹にぶら下がっての作業なんてなかなか見られませんか
    らね!



    各日とも以下のスケジュールです。
    10:00 日影沢林道入り口集合
    10:30~17:00(予定) 作業
    19:00 夕食 (高尾グリーンセンター)
    20:00~ 作業についての打ち合わせなど
    翌8:00 朝食

    ・宿泊場所 高尾グリーンセンター)
    ・参加費  日帰り参加 1,000円
           宿泊参加(一泊) 5,000円
             (参加費1,000円+宿泊費3,500円+食事代500円)
     また日帰りだけど夕食を一緒に、という方も大歓迎! その場合は参加費+食事代で
    1,500円です。・・・宿泊すると、JTNや虔十の会の違った面が見られるかも・・・
    !?
    ・注意事項 
    ①昼食は各自ご用意ください。
    ②長袖・長ズボンを着用してください。
    ・作業用ヘルメット(バイク用は不可)をもしお持ちの方がいたら、持ってきてくださ
    い。あと自分用のメジャー、差し金、エンピツなどがあると作業がはかどるので、あれ
    ばお持ちください。

    ※集合場所へのアクセスについて
    JR中央線高尾駅北口より京王バス「小仏」行きに乗り、9つ目の「日影」停留所にて
    下車、そのままバスの進行方向へ100m歩いた左側に日影沢林道入り口があります。
    バスは土・日の朝では、12分・32分・52分にそれぞれ出ています。
    なお天候により中止になる場合があります。その場合当日の朝に連絡することになりま
    すので、参加される場合、差し支えなければケイタイメールなどの具体的な連絡方法を
    教えてください。



    ★9月4日(日) 入江ツトムの木登りワークショップ



    ツリーハウス作業には、当然高い所の作業がつきもの。
    この日は、作業のための訓練も兼ねて皆さんに大木に登っていただこうと思います。
    木登りといっても素手で登るわけではなくロープで安全に登っていくのでご安心を。
    作業なんてぬきでも樹上の人になってみたくはありませんか?
    いつも見慣れている風景も、樹上からではまるでちがう世界…。
    JTNのキノボリスト入江努さんが、ロープワークをバッチリ教えてくれます。

    ※入江努ホームページ http://www.durian-tengu.net



    時間 13:00~16:00
    場所    日影沢キャンプ場(日影沢林道入り口から徒歩約10分)
    参加費   大人1,000円、子ども(小学生以下)500円 保険代含む
    注意事項
    ①長袖・長ズボン、運動靴を着用してください。
    ②雨天中止。



    ★ツリーダム作業・木登りワークショップとも参加される方は、こちらまでメールしてください。→→fuku-bunya@nifty.com    その際どれにどのような形で(例えば「9月2日3日、泊まりで作業に参加」とか「9月5日日帰り」、という感じで)参加されるか、雨天時の連絡先とを明記して、ツリーダム作業は8月30日(火)迄、木登りワークショップは9月2日(金)迄に連絡ください。また今回参加できない方で興味がある方、次回からのお知らせなどのメールしますんで、上記アドレスまでご連絡ください!



    それともひとつお知らせ! テレビ東京の「TVチャンピォン」で来週9月1日(木)午後7時半から「ツリーハウス選手権」が放送されます。もちろんJTNチームも出場してます。代表の小林さんは番組全体のアドバイザー的な存在で、作業には参加されてませんが、いつも高尾に来てもらってる柳田さんや入江さんなどが出場してます! 実際のツリーハウスを見たことがない方必見です。また作業の予習にもなるかもです。ぜひぜひご覧ください!

      


  • 2005年08月24日 Posted by 虔十の会(ケンジュウノカイ) at 22:55Comments(0)トピックス

    ツリーハウスワークショップ8/6・7

    いよいよ梅雨明けです、暑い夏がやってきました。
    前回のワークショップでは手すりの前面が完成しました(詳しくは虔十の会のブログを見てくださいね。)
    さて、次のワークショップでは手すりを完成させる予定です。日程については、以下の通りです。
    なお、今回の次の作業からは、ハウス本体にとりかかることとなり、高所での作業など高度な技術を要するようになります。本格的な技術を学びたい方はJTNが指導してくださるのでぜひ今後も続けて参加してください。また、作業には参加できなくても、見学をしたいという方も歓迎です。
    ただしワークショップとしての開催は、しばらくお休みとなります。作業工程の中でみんなでつくる作業が可能なときは、お知らせしますのでそれまでお待ちくださいね。
    例によって参加確認をさせて頂きます。
    今回は宿泊場所がキャンプ場です。宿泊希望者でテント・シュラフをお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方はその旨メール返信にてご連絡下さい。
    日時
    【8月6日(土)】10:00 日影沢林道入り口集合下記アクセス方法を参照下さい。)10:30~17:00(予定)  ツリーダムワークショップ18:30  夕食20:00~21:30 高尾山&ツリーハウスワークショップ
    【8月7日(日)】
     8:00  朝食
    10:00 日影沢林道入り口集合
    10:30~17:00(予定)   ツリーダムワークショップ  
    場所
    高尾山
    ◎宿泊場所:日影沢キャンプ場
    ※宿泊希望の方はこのメールに返信して下さい。
    費用
    ●参加費用参加費 1,000円
    夕食込み・夜のワークショップ参加の場合は 1,500円
    一泊二日二食付き(夕・朝) 2,000円(参加費は別)  
    ●注意事項※各日とも昼食はご自分でご用意ください。※天候などにより延期の場合は日程をおってお知らせします。※希望者が多い場合は次回にまわっていただきます。 その旨、メールにてお知らせいたします。※のこぎりなど道具類をお持ちの方は持参していただけると助かります。前回鉛筆が足りなかったので(Bか2B位がいいと思います)マイペンシルをご持参下さい。
    集合場所へのアクセス方法について
    JR中央線「高尾駅」北口より京王バス「小仏」行きに乗り、9つ目の「日影」停留所にて下車、そのままバスの進行方向へ100m歩いた左側に日影沢林道入り口があります。
    バスは土・日の朝では、12分、32分、52分にそれぞれ出ています。
    なお天候により中止になる場合があります。その場合当日の朝に連絡をすることになりますので、ご参加を希望される場合、差し支えなければケイタイメールなどの具体的な連絡手段も教えて下さい。




    ご連絡先:kenju-no-kai@nifty.com

      


  • 2005年08月01日 Posted by 虔十の会(ケンジュウノカイ) at 22:29Comments(0)トピックス