たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

私たちができること

takosugi01 東京の西の端っこにある高尾山。ここは1,300種類を超える植物と、多くの動物・昆虫が暮らす、まさに自然の宝庫。「ハイキングで登った」「初詣や紅葉狩りに行った」なんて方も多いのではないでしょうか?



その高尾山が今、SOSの声をあげています。



高尾山のお腹に、巨大な穴を開けようという計画があるのです。ニュース報道などでご存知の方も多いでしょう。「圏央道」という高速道路のトンネルを造るために、この自然の豊かな高尾山は、2本の巨大なトンネルで串刺しにされようとしています。



高尾山のピンチを救うため、私たちエコアクション虔十の会は、さまざまな取り組みをしています。このブログでは、その1部をご紹介。「ひとりでも多くの方に、高尾山があげる悲鳴に耳を傾けてもらいたい」、そんな気持ちでいっぱいです。



私たちの生活に豊かさと潤いを与えてくれる自然の恵み。この大切な自然を守るために、何が出来るだろう?そんなことを考えるきっかけにして頂けることを願っています。



  • 同じカテゴリー(高尾山)の記事
     空翔けるオオタカに感動! (2006-01-31 14:53)
     ムササビに会えず… (2005-08-04 01:21)
     [リリース]「自然ねっと」で紹介されました。 (2005-07-03 21:43)
     恒例!高尾山梅もぎ大会(6月26日) (2005-07-03 15:09)

    2005年06月05日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 15:40 │Comments(0)高尾山

    この記事へのトラックバック

    高尾山関連のブログが完成したので、ご報告。
    http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/kenju/

    僕が一緒に活動しているグループみんなで更新していく予定です。
    ツリーハウス作ったり、キャンドルナ...
    【ブログ】高尾山を守るために、私たちができること【コピーライターの舞台ウラ(転職・就職/多摩・武蔵野/高尾山など)】at 2005年06月05日 18:46

    この2週半ほど休みが取れず心身が疲れてしまい、少し喧騒と離れた環境にいたくなった
    高尾山に行ってきました【かわうそ実記】at 2005年06月10日 03:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    私たちができること
      コメント(0)