たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

やま、かわ、うみ、そら FESTIVAL(5月21日)

yamakawaumisora1「やま、かわ、うみ、そら FESTIVAL」。
その名が示すとおり、山・川・海・空があげる悲鳴に耳を傾けて、豊かな自然を守ろうという趣旨のイベントが、立川の国営昭和記念公園で開催された。

高尾山の圏央道トンネル工事、川辺川の巨大ダム建設工事、有明海・諫早湾の干拓工事、そして首都・東京の大気汚染問題などをはじめ、全国から山・川・海・空を守る活動をしている人々が集まった。



 



 



 













yamakawaumisora2 このイベントは2部構成になっており、1部会場では各団体がブースを出展し、山・川・海・空の尊さと、そこに迫りつつある危機を訴えた。僕たちエコアクション虔十の会のブースも、多くの方に立ち寄って頂き、高尾山の現状に耳を傾けてもらうことができた。裏高尾のおじいちゃんが大切に育てた梅干し、そら豆、きぬさやも大好評。買って頂いた皆さん、おいしかったでしょ?SAVE TAKAOをPRしたオリジナルデザインのTシャツも客目を惹いた。1300種類もの植物が息づいているオシャレな高尾山らしく、2種類作ったTシャツは、どちらもデザイン担当も自信の作品。ぜひぜひこの夏は、ファッショナブルにSAVE TAKAOを訴えて!



 



yamakawaumisora3 2部会場では、山・川・海・空を愛する多くのアーティストが、音と踊りで自然界からのメッセージを伝えてくれた。GOCOOやKING、渋さ知らズ、スズキキヨシと旅心音楽団、神鬼廊、savetakao.comなど、これまでの高尾山関連イベントでも最高のパフォーマンスを見せてくれたグループをはじめ、多くのアーティストたちからのメッセージに、会場に集まったお客さんはもちろん、イベントのスタッフまでもが五感を解放して楽しんだ。

この日、イベントに来場してくれた方の数は、約1,500人。僕たちが過去に開催したイベントの中では、ダントツで1番の客数。多くの方々が、山・川・海・空からのメッセージに、耳を傾けてくれたことを、本当に嬉しく思う。

効率性ばかりが重要視される現代。街の喧騒や騒音によって大切な自然の声がかき消されてしまわないように、僕たちは大きな声で伝え続けたい。やま、かわ、うみ、そらの悲鳴を。

(こぐま)



  • 同じカテゴリー(FESTIVAL)の記事
     やまかわうみそらFES 出演アーティスト・参加団体紹介 (2005-08-15 18:04)

    2005年06月05日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 15:58 │Comments(2)FESTIVAL

    この記事へのコメント

    スタッフ、超やりがいがありました、てんこ盛り、ありすぎです。スタッフで参加しましたうにドンです。バナーを自分たちで書いたり、ライブハウスにポスター張りに行ったり、本当に手作りのイベントで楽しかったです。
     当日はいろいろ、不測の事態があっちからこっちからドンドン起こって、「ありゃ~どうなることか」と思ったけれども…今となってはいい思い出…か?なんとかなったからもういいか!!
     一部も二部もスタッフやって、くたくただったけれども、二部のトリの「渋さ~」はマジよかった!!もー疲れも吹っ飛んだよー!!ちくしょー、最高だぜーっっっ!!!やまも、かわも、うみも、そらも、大喜びさ!
     


     
    Posted by うにドン at 2005年06月16日 20:33

    9月27日、青山のライブハウス「月見ル君想フ」でKINGのライブ行ってきました。いやーっ良かった!言葉では表現できません。嵐にもみくちゃにされたいし、でも小波にも身をまかせたいという矛盾した願望をお持ちの方はKINGのライブに行ってみるべしッ12月には吉祥寺のスターパインズカフェでやるよ。シングル第三弾も発売予定だそうです。高尾山の森のなかであの音を体験したい。来年のやまかわうみそらにも、また絶対来ていただきましょう!
    Posted by マサ at 2005年09月29日 03:56
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やま、かわ、うみ、そら FESTIVAL(5月21日)
      コメント(2)