たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

ムササビに会えず…

musasabi 7月30日、虔十の会のムササビ観察会を行なったんだけど、なんとこの日は八王子の花火大会。山頂のビヤガーデンはすっごい人、人、人…花火が上がるたびに大歓声。さすがにムササビもあまりの賑やかさにビビッてあらわれず。2時間は粘ったんだけどなぁー残念!いままで何度かムササビに会いに薬王院を訪れているが一匹のあらわれなかったのは初めて。ムササビってこんなに飛ぶの?と思うくらい夜空を滑空するんですよ。みんなモモンガと勘違いするらしく、小さいと思ってるんだけれどけっこう大きい。うちの猫くらいはあるし、しっぽはうちの猫より立派。ムササビには会えずだったけれど、夜の高尾山にはいろんなものがあらわれます。みんなが鐘つき堂でジィーと待ってる時に、足元がガサゴソッ。千夏ちゃんが「何かいる!照らして!ムササビ?」はっているムササビかぁ?と思いきやタヌキ。帰り道にも蛇トンボ(雪子さんに教えてもらった)やえさを取りに出てきたカエルなど見れて楽しかった。川口さんはなぜかカエルを異常に愛していて狂気乱舞。頬ずりしかねない様子。そういうみんなの姿もまた面白い。近いうちにリベンジしようね。(マサ)







  • 同じカテゴリー(高尾山)の記事
     空翔けるオオタカに感動! (2006-01-31 14:53)
     [リリース]「自然ねっと」で紹介されました。 (2005-07-03 21:43)
     恒例!高尾山梅もぎ大会(6月26日) (2005-07-03 15:09)
     私たちができること (2005-06-05 15:40)

    2005年08月04日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 01:21 │Comments(2)高尾山

    この記事へのコメント

    観察会は、ムササビ君に会えず残念でしたね。
    はいつくばっているムササビも見てみたいですが、やはり、夜空を滑空する姿が見たい!!
    花火は美しいけど、動物たちにとっては恐ろしいものに感じるのでしょうね。(我が家の老犬も花火は雷と似ているらしく、怯えていました。)
    ぜひ、リベンジしましょうね^^
    Posted by 川口隼人 at 2005年08月04日 21:16

    ムササビ、本当に残念でしたね。
    まさか、あそこまで花火の音が大きく聞こえるとは。
    高いところは、音の通りがいいっていうのを、改めて感じました。
    圏央道ができちゃったら、一日中ゴーゴー鳴ってて、
    ムササビたちは高尾山が嫌いになっちゃうかもしれないですよね。
    ムササビ君やタヌキ君たちが安心して住める、今のままの高尾山を守りたいです。
    そんで、ムササビは何度でもリベンジする!!

    (カエルが苦手な こぐま )
    Posted by こぐま@虔十の会 at 2005年08月04日 23:34
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ムササビに会えず…
      コメント(2)