たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

連休中の高尾山は原宿のよう

5月4日高尾山口で100万人署名



20070504070 前日につづき、この日も人がたくさん高尾山めがけてくる。



京王線高尾山口を降りて右へ、ケーブルの駅に向かうこの道の端からはじまで人でうまってるなか、私達は高尾山の自然を守るための署名を訴え、石垣に背中をつけて、ビラを配布していた。



一時は人々の足が完全に止まり、立ち往生することも…。



いったいどれだけの人が高尾山に登ったのだろう。ケーブルは1時間待ちだった。乗れないので、他の山に行こうとする人もいた。



高尾山は観光地なんだな~と、実感する日でした。



(観光客に埋もれて私達の姿は見えない…)





5月3日ツリーハウス



20070503039



この日はツリーハウスの撮影があるので、立会いにいく。



ツリーハウスの周りは静かでいい。



ゆっくりとした時間のなかで、じーっくりとまわりを見渡すと、なんだが小っさな太陽みたいな花が目に飛び込んできた。



なんだろうと植物図鑑をひらいて調べる。



「ヒメコウゾ」の雌花でした。下のほうにあるボコボコしたカタマリは雄花だった。なんだか不思議で、カワイイ!



いまにも動きそうな感じ…。



***





















目を下に落とすと、Kumo20070503036_1 6本足の蜘蛛?



よくよくみると前のほうの足が左右とも2本そろえていた。



なんか意味があるのかな~。



図鑑を見たけどよくわからなかった。





20070503050











更に下のほうを見ると、バッタ(?)のこども。



全長が15ミリくらい



触角がゆっくり動いてる



どこかに移動したそうだったけど、ヨチヨチしてて、なかなか動かず…。



しばらく、じーと見ていた。



なんだか必死に生きてる感じ…。





他の生き物はいないかと回りを見る。



変なの発見!



20070503067 てんとう虫がこげた感じだ。



(ちょっとピントが合ってないからわかりずらいかも知れないが、これは虫だ!)



それから、オレンジ色したカミキリ虫(?)みたいなのとか、葉っぱからぶら下がっている、なんかの幼虫など、いろいろいて、なかなかおもしろかった。



見ようとしないと見えないけど、高尾に住む小さな生き物たちでした。





すごくゆっくりできて、いい休日をもらった。20070503065_1 (ナベ)

















  • 同じカテゴリー(ツリーハウス)の記事
     ドリームキャッチャー&comugiライブ@ツリーダム (2008-11-13 16:08)
     高尾山コレクションカレンダー (2006-10-30 23:45)
     高尾ツリーダム落成!  (2006-04-14 23:48)
     『エココロ』で紹介されました。 (2006-04-02 17:35)
     春に嵐のたとえもあるさ・・・ツリーダムワークショップ最終回! (2006-03-23 00:15)
     ツリーダムワークショップin陽だまり! (2006-02-07 09:47)

    2007年05月07日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 22:49 │Comments(0)ツリーハウス

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    連休中の高尾山は原宿のよう
      コメント(0)