たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

【TREEDOM】高尾山ツリーハウスプロジェクト



treehouselogoツリーハウスとは樹の上の家。いつもと同じ風景も、樹にのぼって眺めると、まるで違って見えたり、風の通り道を体で感じたり…。風にそよぐ小枝や、木漏れ日でキラキラ光る木の葉に、手を伸ばせば届きそうな場所。気分はもうムササビ!


 
imageそんなツリーハウスを高尾山につくっちゃおう!というのが、高尾ツリーハウス・プロジェクト「TREEDOM」なんです。樹々の緑やおいしい空気、静けさが、東京に暮らす私たちにとって、どれほどかけがえのないものなのかを感じられる空間をつくりあげます。高尾山の自然を守るために。


 




このブログでは、随時「TREEDOM」の作業レポートをアップします。


ワークショップ参加者はもちろん、「自分も参加してみたい!」なんて人からのコメント書き込みも大歓迎!みんなで一緒に作り上げるツリーハウス。あなたも参加してみませんか?


  • 同じカテゴリー(ツリーハウス)の記事
     ドリームキャッチャー&comugiライブ@ツリーダム (2008-11-13 16:08)
     連休中の高尾山は原宿のよう (2007-05-07 22:49)
     高尾山コレクションカレンダー (2006-10-30 23:45)
     高尾ツリーダム落成!  (2006-04-14 23:48)
     『エココロ』で紹介されました。 (2006-04-02 17:35)
     春に嵐のたとえもあるさ・・・ツリーダムワークショップ最終回! (2006-03-23 00:15)

    2005年06月05日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 16:17 │Comments(4)ツリーハウス

    この記事へのトラックバック

    「patagonia スピーカー・シリーズ」に行って来た。

    スピーカーは、小林崇さん。
    お話は、ツリー・ハウスのこと。

    ---

    ツリー・ハウス。
    樹上の家。

    なんか、ワクワクしません?
    僕は、...
    ツリー・ハウスはエコ・ハウス? 〜patagonia スピーカー・シリーズ【空をみるひと】at 2005年07月28日 23:49
    この記事へのコメント

    心意気がすごいですね。
    私もツリーハウスを造っている人間として、このプロジェクトに興味があります。また、ゆっくりとコメントさせていただきます。取り急ぎ、建築が始まってよかったですね。おめでとうございます。何事も始めるまでが大変ですものね。
    Posted by runforestrunjp at 2005年06月06日 20:55

    >runforestrunjpさん
    ありがとうございます。
    今後も作業の進行状況をブログでお知らせしていきます。
    応援よろしくお願いします!
    Posted by こぐま@虔十の会 at 2005年06月06日 23:53

    はじめておじゃまします。
    kuuです。

    7/27夜の渋谷パタゴニアで小林崇さんのツリーハウスのお話を聴きに行きました。
    虔十の会・坂田さんの高尾の森のお話も聴くことが出来ました。

    グッと来ました!

    その時のお話を、僕のBLOG『そらをみるひと』で記事にして、トラックバックさせて頂きましたので、よろしかったら、覗いてみて下さい。

    http://blog.goo.ne.jp/so-kuu/e/580e4e95b2e8fd1a7c5b6c9009e181fb

    身近な自然と大切に付き合っていくこと。
    自然というものに、自分が道寄り添って生きていくか、ということについて、とても深くてリアルな示唆に富む、お二人のお話だったと感じています。

    さあ。
    この僕は?
    どうしようか?

    まずは、近々、高尾のツリーハウスにおじゃまします!

    その時は、どうぞよろしくお願いします。
    Posted by kuu at 2005年07月28日 23:57

    kuuさん、コメント・トラバありがとうございます。
    「そらをみるひと」も拝見しました。

    次回のツリーハウスワークショップは8/6・7に予定しています。
    ぜひ、遊びに来てくださいね!
    Posted by こぐま@虔十の会 at 2005年07月30日 12:27
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【TREEDOM】高尾山ツリーハウスプロジェクト
      コメント(4)