たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

【高尾山天狗トレイル】コース下見(1)

kagenobu高尾山天狗トレイル、いよいよ今度の日曜日となりました!10月10日には、10キロコースの下見に行ってきました。



スタート後、ごろごろとした砂利道の小下沢林道を抜け、キャンプ場跡地で18キロコースと分かれます。
そこから10キロコースはひたすら道幅の狭い山道を沢に沿って上っていきます。東京とは思えない静けさ。しかも、雨が降っていたので、霧が出ていて辺りが真っ白。森の神秘的なオーラを感じつつ、コースを覚えます。



 



 



 



今日の目的はコレ。コースを覚えること。
私、10キロコースのボランティアランナーのリーダーなんです。



ボランティアランナーは、
(1)レースに参加しているランナーの最後尾についていく。
(2)コース案内の矢印を外す。
(3)けがをしている人などがいたらコースガイドに伝える。
というのが主な仕事です。
ちゃんとコースも覚えないといけません。



さてさて、登りきって18キロコースと合流し、再び下りに入るとゴーゴーと大きな音が聞こえてきます。
中央自動車道を走る車の音です。
この音のギャップを是非是非感じてほしいですね。
もちろん18キロの選手も通りますよ。



goal下りきるとアスファルトの道へ出ます。給水ポイントです。近くの湧き水を汲んで用意してくれるそうです!
一息ついたところで、小仏峠へ。
再び上りです。
ダラダラとした上りが続き、ふと視界が開けると小仏峠の茶屋跡が現れます。茶屋跡を通過してちょっといけば、あとはゴールの日影沢キャンプ場目指して下るのみ!
とはいっても、ここからが結構長く感じました。。日影沢キャンプ場を横目に見ながらゴール!



雨の中のコース下見になりましたが、雨は雨なりに気持ちよかったです。
でも、当日は晴れることを祈って☆



(ちなつ)



  • 同じカテゴリー(高尾山天狗トレイル)の記事
     高尾山天狗トレイル大会パンフレット配布中! (2006-09-20 23:07)
     【高尾山天狗トレイル】「Tarzan」で紹介されました。 (2005-11-22 23:56)
     ボランティアランナー(18㎞) (2005-10-29 03:50)
     「アドベンチャースポーツマガジンWEB」にレポート掲載 (2005-10-26 22:35)
     パスタ配布レポート (2005-10-23 00:55)
     関場峠~景信山区間山中ガイドレポート (2005-10-22 22:06)

    2005年10月13日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 00:53 │Comments(2)高尾山天狗トレイル

    この記事へのトラックバック

    10月10日体育の日、雨の降る中、高尾山天狗トレイル2005・10キロコースの
    【高尾山天狗トレイル】コース下見(2)【【虔十ブログ】高尾山を守るために、私たちができること】at 2005年10月13日 21:27
    この記事へのコメント

    当日、記録計測を担当します。
    よろしくお願いします。

    コース下見お疲れ様でした。
    雨の中、だっただったでしょう。

    当日もあやしいですが。
    楽しんでいただけるよう、
    わたしたちもがんばります。

    参加通知の未着が数件あるようです。
    まだ、届いていない方は、
    事務局へご連絡ください。
    Posted by ムラシマヨシキ at 2005年10月13日 17:43

    >ムラシマヨシキ様
    こんばんは。虔十の会の川口隼人と申します。
    今大会では会場カメラを担当させて頂きます。
    こちらこそよろしくお願い致します。

    参加される皆様に楽しんでいただける大会になるよう、
    精一杯頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!
    Posted by 川口隼人 at 2005年10月14日 01:02
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【高尾山天狗トレイル】コース下見(1)
      コメント(2)