たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

秋の高尾でツリーハウスを作ろう!

天狗トレイルをやったりしていたので(おかげさまで盛況のうちに終わることができました!)だいぶん間が空いてしまいましたが、久々にツリーダムワークショップを開きます! 先日JTNチームには高尾に来て作業を進めてもらい、壁がほぼ完成しました。その様子をいつもワークショップに来てくれていて、今回作業に参加してもらった山本さんに報告してもらいましょう。





CIMG1639 今回はワークショップ形式ではなく、JTNの方と経験者の有志の方で作業を進めました。







前回完成した床の上に6面の壁が全て立ち、屋根の垂木を組み、吊り橋の踏み板を途中まで取り付けました。





壁の枠は1面を上で作成し、他の5面の枠はデッキで作成したものを吊り上げました。





上では枠に壁板を貼り、1面ずつ壁を立ち上げていきました。壁材には30cm幅の杉板を使用し、表面はサンダーをかけバーナーで焼いて仕上げています。





吊り橋からはいるエントランス部分の面の壁は他の面とは仕上げを変えようと思っています。







次回のワークショップでエントランスの仕CIMG1596上げをします。どんな風になるかは乞うご期待♪



屋根の垂木は木を囲んだ6角形の定規をガイドに組んでいきます。エントランス面の屋根のデザインを少し変えるので、垂木の組み方も他とは変わってきます。



吊り橋も板を貼り始めるとぐっといい感じになってきました。ツリーハウスへ向かう吊り橋やエントランス面の壁のデザインがどんな風になるか楽しみですね。





山本リポーターありがとうございました!そうなんです。ツリーダムは壁面は焼杉板をざっくりとした感じで仕上げ、屋根は杉皮と檜皮で葺くということで、和の テイストを取り入れた渋メの感じでいくことになりました。





CIMG1611 裏高尾の木々にしっくり溶け込んだ素敵なものができそうです! 





高尾でも山が色づき始めて賑わってきました。ツリーダムの周りの木々もこれから紅葉 していくことでしょう。春から始まったワークショップもいよいよ佳境に入ってきました。まだ来たことない方も以前来たことがある方も秋の素敵な高尾に是非お越しください! 





★高尾山ツリーダムワークショップのお知らせ





11月12日(土)~11月14日(月)





 今回のワークショップでは屋根の下地を作ることを目指します。屋根の表面にはスギやヒノキの皮を葺く予定です! 高所作業になるので、屋根には慣れた人に上って作業してもらいますが、デッキや作業場で木材をカットしたり塗装したりの作業もあります。





さらに時間があればドアや窓などの建具を製作できればと思ってます。 





各日とも以下のスケジュールです。 





10:00 日影沢林道入り口集合





10:30~17:00(予定) 作業 





19:00 夕食 (高尾グリーンセンター) 





20:00~ 作業についての打ち合わせなど CIMG1629





翌8:00 朝食 





・宿泊場所 高尾グリーンセンター 





・参加費  日帰り参加 1,000円 





       宿泊参加(一泊) 5,000円 





         (参加費1,000円+宿泊費3,500円+食事代500円)





また日帰りだけど夕食を一緒に、という方も大歓迎! その場合は参加費+食事代で1,500円です。 グリーンセンターならお風呂にも入れますよ。(最終日は夕食はありません)





現場からグリーンセンターまでは虔十の会が車で送迎します。夕食だけの方も駅まで送りますんでご安心ください。 





・注意事項  





①昼食は各自ご用意ください(宿泊の方は朝コンビニなどに寄ります)。 CIMG1688





②雨天の場合の問合せ方法は参加希望者にメールでお知らせします。





③活動しやすい服装で、足元も滑りやすいので運動靴などを履いてください。(汗をかいたり、汚れたりするので着替えを用意されたほうがいいです。)





・作業用ヘルメット(バイク用は不可)をもしお持ちの方がいたら、持ってきてください。それと滑り止めつきの軍手、自分用のメジャー、差し金、エンピツなどがあると作業がはかどるので、あればお持ちください。 





集合場所へのアクセスについて





JR中央線





高尾駅





北口より京王バス「小仏」行きに乗り、9つ目の「日影」停留所にて下車、そのままバスの進行方向へ100m歩いた左側に日影沢林道入り口があります。





バスは土・日の朝では、12分・32分・52分にそれぞれ出ています。





なお天候により中止になる場合があります。その場合当日の朝に連絡することになりますので、参加される場合、差し支えなければケイタイメールなどの具体的な連絡方法を教えてください。 





 参加してくださる方は、11月10日(木)までに下記あてにメールしてください。kenju_treedom@yahoo.co.jp  (担当・永友)





その際、どのような形で参加をするか書いてください(「13日から14日まで泊まりで」とか「14日15日日帰りで2日間」とか)。





 それでは多くのかたの参加をお待ちしております!















































































































































CIMG1697



  • 同じカテゴリー(ツリーハウス)の記事
     ドリームキャッチャー&comugiライブ@ツリーダム (2008-11-13 16:08)
     連休中の高尾山は原宿のよう (2007-05-07 22:49)
     高尾山コレクションカレンダー (2006-10-30 23:45)
     高尾ツリーダム落成!  (2006-04-14 23:48)
     『エココロ』で紹介されました。 (2006-04-02 17:35)
     春に嵐のたとえもあるさ・・・ツリーダムワークショップ最終回! (2006-03-23 00:15)

    2005年11月04日 Posted by虔十の会(ケンジュウノカイ) at 21:48 │Comments(0)ツリーハウス

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    秋の高尾でツリーハウスを作ろう!
      コメント(0)